Category Area
現在表示しているカテゴリ = 【音楽】
カテゴリ一覧
アニメ (219) |アニメ感想(百合) (54) |アニメ感想(単発ネタ) (16) |佐藤聖(マリみて) (132) |アイドル語り (坂道系) (34) |アイドル語り (AKB系) (47) |マジすか学園 感想 (20) |雑記(声優) (26) |本 (81) |映画 (8) |音楽 (51) |未分類 (205) |WEB拍手レス (442) |落書き (173) |ゲーム (67) |ゲーム(Gジェネ) (8) |ゲーム(18禁) (13) |ゲーム(ギャルゲー全年齢版) (3) |ネタ記事 (30) |舞-HiME関連 (47) |コードギアス (30) |コードギアスR2 (46) |ガンダム00 (78) |リリカルなのは (22) |らき☆すた (26) |ARIA (14) |みなみけ (51) |ひだまりスケッチ (36) |恋姫†無双 (25) |CLANNAD (46) |グラハムFRONTIER (25) |仮面の錬金術師 (12) |けいおん!関連 (48) |咲 -saki- (48) |うみねこ (16) |サキグルイ (36) |DTB (25) |上条当麻シリーズ (36) |IKEDAR BEATER (2) |そらおん! (12) |バカとテストと召喚獣 (21) |HEROMAN (5) |Angel Beats! (14) |ストライクウィッチーズ (7) |パンスト (4) |侵略!イカ娘 (18) |華菜 (18) |まどか☆マギカ (11) |これはゾンビですか (15) |DOG DAYS (13) |花咲くいろは (12) |逆境無頼オハナ (15) |日常 (16) |ロウきゅーぶ (9) |日常/Zero (Fate/Zero) (27) |ガンダムAGE (7) |はがない (12) |キルミーベイベー (6) |ミルキィホームズ (8) |氷菓 (5) |TARI TARI (10) |ココロコネクト (12) |リトルバスターズ! (8) |中二病でも恋がしたい! (15) |ラブライブ (25) |ヤマノススメ (6) |たまこまーけっと (11) |ビビッドレッドオペレーション (9) |ささみさん (4) |ニャル子 (4) |ヴァルヴレイヴ (3) |京アニの迫真水泳部 (9) |ローゼンメイデン (5) |ガンダムビルドファイターズ (3) |のうりん (8) |まどかの奇妙な冒険SIC (ジョジョ3部) (32) |白銀の意思 アルジェヴォルン (7) |東京喰種 (4) |RAIL WARS (2) |アルドノア・ゼロ (3) |テラフォーマーズ (9) |Fate UBW (5) |クロスアンジュ (4) |結城友奈は勇者である (3) |艦これ (7) |SHOW BY ROCK!! (3) |ロボットガールズZ (3) |響け!ユーフォニアム (10) |2015年 7月クールアニメ (18) |GANGSTA. (11) |ケイオスドラゴン (7) |Wake Up Girls! (4) |2015年 10月クールアニメ (9) |すべてがFになる (12) |Fate / Grand Order (18) |2016年 1月クールアニメ (13) |2016年 4月クールアニメ (8) |ジョジョ 4部 (19) |パロディ小説 (1) |2016年 7月クールアニメ (6) |ラブライブ サンシャイン (3) |徳山大五郎を誰が殺したか? (3) |Re:ゼロから始める異世界生活 (11) |2016年10月クールアニメ (8) |2017年 1月クールアニメ (1) |アイドル事変 (4) |

誰もが平気な顔してても 真似することはないんだよ
[20170302]
3WS0020788 - コピー




http://www.dailymotion.com/video/x21hb70_boys-be-locksmith_music

pillowsのBOYS BE LOCKSMITH.という曲がとても良くて。
1番は普通のラブソングのように聞こえるが、
とても普遍的なことが歌われる2番からの歌詞が非常に感動的なんだ

山中さわおのソングライティングは
自分は少数派だと思っている人たちの心に火を灯すことにかけては天才的なものがある

それこそはロックミュージシャンとしては絶対に必要な才覚なのではないかな

ストレンジカメレオンが出来た時に、レコード会社の人からは難色を示されたが
「会社の言われるがまま作った売れ筋の二番煎じのような曲をラジオで100回かけてもらうより
 この曲を1回かけてもらいたい。僕はこの曲が良いと言ってくれる人に出会いたい」と言ったエピソード感動した


2017-03-02(Thu) 00:42 音楽 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

Oh Baby 荒れた肌で School ブッチして
[20170227]


最近VELTPUNCHをよく聴いている。
他のバンドにはない・・・なんというか、ギターロックという括りでけっこう凄いことをやってるのではないか、と思うんだけど
メロディーが、誰も真似できない、現に誰も真似できてねえじゃんというような

一度だけライブに行ったことがあって。
終盤でボーカルの長沼さんが仰向けにダイブしてきて、そこで俺はほぼ真下だったから長沼さんの背中を支えたんだけど
その背中がすごく熱かったの。
ライブやってりゃ体温も上がるんだろうけど、それを肌感覚で知ったんだよね
多分忘れることはないと思う


肌感覚といえば8ottoのライブでボーカルの人のアフロヘアーを触ったことがあるんだけど
アフロ頭ってモジャモジャしてるイメージがあったけど、アーチ状になったワイヤーのような弾力を感じたの。
ってことはアフロってアーチ状の毛がいっぱい重なってアフロになってんのかなとそこで初めて知ったんだ


・・・ってゆう、話
2017-02-27(Mon) 23:24 音楽 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ぼんやりとただ淡く 絶望的なその愛で
[20170125]
今日発売。


マジで名曲しか入っていない
最近ARTを聴き始めた人にはベストアルバム以上にうってつけの作品ではないか

「ニーナの為に」がART-SCHOOLとの出会いの曲だったので(当時違法着うたサイトで聴いたw)
それが一曲目に入っているのが感慨深い

2017-01-25(Wed) 17:59 音楽 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

白狼ミュージックアワード 2016 
[20161214]




というわけで今年の一枚は
ART-SCHOOLの Hello darkness, my dear friend
です。

完成度っていう点で言ったらノベンバのハレルヤの方がよっぽど音楽的にはいいアルバムだと思うけど、
やっぱりアートスクールの音楽というのは、”世界中でこれだけが自分の味方なんじゃないか”と思わせるようなものである・・・

と、思って。そう思った時このアルバムを聴きながら涙が止まらなくなった事があって


ラストのNORTH MARINE DRIVEの間奏のギターを聴くだけでも金を払う価値がある、素敵な一枚だと思います



2016-12-14(Wed) 18:29 音楽 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

白狼ミュージックアワード 2016 前哨戦
[20161128]
一度に書こうとすると絶対めんどくさいので二回に分けます

今年良かったと思うアルバムを紹介して
最優秀作品は来月発表


⇒ 続きを読む
2016-11-28(Mon) 17:56 音楽 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

アウトサイダー 本当の笑顔で僕に笑って 
[20160924]
3WS0018184.jpg




3WS0018182.jpg
梓「出したいとは言いながらも口だけかと思っていた
B面集が発売!これは朗報です!」




⇒ 続きを読む
2016-09-24(Sat) 13:34 音楽 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

言葉にできればまだマシさ
[20160919]


夢でさよならは名曲だと思っている。
これに限らず、髭は名曲がたくさんあるんだけど、もっと知られてもいいんじゃないか。
彼らがメジャーデビューした時点で世間がざわつかないとおかしいレベルだと思う


⇒ 続きを読む
2016-09-19(Mon) 02:02 音楽 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

NOVEMBERSのSWANSONGカバー
[20160807]


3:18~

最初何のカバーだ?と思ったらSWANSONGという。
感動してしまった。
学生時代に聴いて影響を受けたってのがART-SCHOOLってところがいいじゃん。
そこらの売れてるアーティストじゃないところが。

⇒ 続きを読む
2016-08-07(Sun) 02:41 音楽 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

白狼ミュージックアワード 2015
[20151226]


今年一番良かった曲はtacicaのLUCKYという曲です




⇒ 続きを読む
2015-12-26(Sat) 13:27 音楽 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

tacica 5th アルバム LOCUS
[20150529]


今週の火曜にtacicaの5枚目のアルバムを買ってきたわけだけども。

日常を生きる以外に術はない事は絶望か希望か
聴き手の解釈に委ねられる歌詞は相変わらずだが、メロディは抜群に良くなっていると感じた
これ以上感想を書こうと思ったら自分の言葉が白々しく感じられて無理だったw




⇒ 続きを読む
2015-05-29(Fri) 22:43 音楽 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

白狼ミュージックアワード 2014
[20141226]


個人的に今年一番の曲はThe Birthday のVIRGIN NUDE BEAT PARTYです
今年行ったライブで初めて聴いたんだけど最高にカッコよかった

ショットガンぶっ放したいな 思いついたそん時に
  たとえそれが人殺しの道具にすらならないとしても


このフレーズが痺れるほど素敵


⇒ 続きを読む
2014-12-26(Fri) 01:40 音楽 | コメント(0) | 編集 |

今日は荒波に飲まれる覚悟のある君でも
[20141107]
水曜日にtacicaのライブ観に京都行ってきました

3WS0014896.jpg
はぇ~ここが磔磔・・・

京都のライブハウスといえば磔磔ってイメージなので
実際来れて感激・・・するかと思いきやそうでもなかった
ってゆうか地元に来る分のチケットも買ったのになんで
わざわざ往復1万円の交通費払って京都まで来てんだ俺は


http://hakuroupunk.blog56.fc2.com/blog-entry-2778.html
5か月前に聴いた新曲またやってくれてよかった
正直これが聞きたくて来たところはある
既存の曲は大体聴き飽きてる感じはあるから・・・
頑張って歌詞を聞き取ろうとしたけど
中盤から涙が止まらなくなって、
「今日は荒波にのまれる覚悟がある君でも」 「こんなんじゃ笑える筈ない」
「今日は派手につまづく覚悟がある君でも」 ぐらいしかわかんなかった
はよ音源化せーや

https://www.youtube.com/watch?v=YswGNWhoK7s
不死身のうた久しぶりに聴けて嬉しかった
こう在りたいという理想と正反対の自分でしかない己を歌ったこの歌は
彼らの曲の中でも特に良いと思うんですよね
やれ夢は叶うだとか君は一人じゃないとか言われるより
ずっとグッとくるんですよね

2014-11-07(Fri) 01:18 音楽 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

笑えればLucky
[20140601]
この前、tacicaのライブ行ってきた

2WS0014348.jpg
フェイトアポクリファ4巻買ってから行こうと思ったらまだ時間があったのでゲーセンへ。
まきちゃんのぬいぐるみを獲ろうとして5500円ほど使いました


⇒ 続きを読む
2014-06-01(Sun) 12:00 音楽 | 編集 |

白狼ミュージックアワード 2013 (番外編)
[20131225]
今年発売されたPeople in the boxのWeather Reportというアルバムは
全21曲だけど1トラックしかない、
つまり好きな曲を聴こうとしたら早送りするしかない
最初から最後まで聴けやという豪快な仕様なのだが、
これが結構良い
(個人的には「真夜中」という曲が好き)

どこか異国情緒というか、中東あたりの怪しげな雰囲気を感じさせる曲もあって新鮮だった
アルバムは20曲目のラストで1曲目の最初の音と同じ音を鳴らして一応の終わりを見せるのだが、
そのループからはみ出すように最後の21曲目では「お腹がすいたら 食事にしようよ」と、
実に普遍的なメッセージで締められる

非現実的世界感の曲が特徴だった彼らの音楽だが、
去年発売されたCitizen Soulでは原発や豊かさへの批判が内包されていたり、
幻想の世界は今自分たちが生きている現実の世界から地続きでしか存在し得ないものなのかもしれない

(音楽雑誌の受け売り含む)


http://www.youtube.com/watch?v=zKuW0QZFPnE

2013-12-25(Wed) 18:55 音楽 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

白狼ミュージックアワード 2013
[20131216]
正直「この1曲!」って絞るのは難しかった
いい曲が無かったというわけではなくてね。

というか、好みの問題で「今年一番の曲」を選んだら絶対tacicaの曲になってしまうので
この企画自体もういらないかなと思ったり

俺自身、他のロック好きの人たちに比べて好きなバンドの数はかなり少ないしね
多ければいいってもんじゃないけどさ

⇒ 続きを読む
2013-12-16(Mon) 16:45 音楽 | コメント(0) | 編集 |

HOME NEXT

copyright © 2005 白狼の聖 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ツイッター

ランキングバナー

ほむ  にこまきバナー


カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する
カテゴリー&ブログ内検索
<< 全タイトルを表示 >>

読書メーター
hakurouさんの読書メーター hakurouの最近観たビデオ

にほんブログ村